ゆにわマガジン編集部の伊藤です。
なんと6/25(木)から
『手打ちそばゆにわ』が
営業を再開します!

先日、その
プレオープンに行ってきました。
清流・上林川(かんばやしがわ)が流れ、
水が美味しい地域として知られる、
京都府・綾部市に店はあります。

おそばって、じつは
3分の1が水でできているとか。
だから、どのような水でそばを打つかによって
美味しさが決まるといっても
過言ではありません。
『手打ちそばゆにわ』では
もともと美味しい綾部の水を、
特別な浄活水器6台に通し
さらにクリアに、おそばに合うように
まろやかにしています。
どんなおそばなのかな、と
ワクワクしながら…
「せいろそば」を注文しました!

『手打ちそば ゆにわ』でご提供するのは、
・せいろそば(冷)
・かけそば(温)
の2種類のみ!
そのぶん、
すごくこだわりがあります。
そばは、小麦のつなぎを一切使わない、
蕎麦粉100%の十割そば。
その日の朝に自家製粉した
挽き立てのそば粉を使っています。

しかも、外側の黒い皮は取り除き、
蕎麦の実の芯の部分のみを贅沢に使った
とても上品なおそばです。
挽き立ては、やっぱり香りが違いますね!

そして、おつゆは、
砂糖やみりんを使っていないんです。
材料は「まぐろ節」と
北海道産の上質な利尻(りしり)昆布で引いたお出汁と、
醤油、醤油麹、塩のみ。
出汁の自然なあまみだけで、
こんなにまろやかになるんですね!
濃くて甘めのそばつゆとは違い、
とても軽やかな食べ心地でした。
薬味もまた最高で…

そばの香りを楽しみながら
塩だけをつけて食べるのも、美味しかったです。
おろしたての生わさびが
添えられているのも嬉しい!
そば湯もいただいたのですが、
十割そばなので、
そばの風味が
しっかり感じられて美味しかった!

かけそばはこちら!

ちなみに〝ゆにわ〟では、
綾部に自社農園を運営していて
お米や野菜など、いろいろな農作物を育てています。
6月半ばには、
ゆにわ塾の会員様向けの
田植えイベントも開催しました。

『手打ちそば ゆにわ』の周辺は
ただただ、田んぼや畑、自然があるのみですが、
美味しいおそばを食べたあと、
周囲を少し散歩して
美味しい空気を吸っているうちに、
身も心もすごーくゆるみました。
『手打ちそば ゆにわ』は、
週一回、木曜のみの営業となります。
もし行ってみたい!という方は、
ご予約をしていただくのがオススメです。
++++++++++++
手打ちそば ゆにわ

営業日:毎週木曜日
営業時間:オープン 11:30
クローズ 15:30(ラストオーダー 15:00)
所在地:京都府綾部市佃町柳ヶ迫16-1 (佃町公民館の近く)
※宿泊施設「綾部ゆにわ」の前にあります。
駐車場:有り
Tel:0773-21-6035(受付:月曜〜日曜11時~16時)
※お車でお越しがおススメです。
「京丹波わちIC」で高速を下り 十倉交差点を右折してください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
++++++++